イリュージョン

日曜はおっとの靴を修理に出すため銀座へ。はじめての銀座に恐れをなしたか、娘は丸の内線に乗るなり気絶。情報過多になると娘は眠って自分を守る。

用事をすませ、お茶でも飲もうにも、乳飲み子を連れているとなかなか適当なカフェがない。まして土日の銀座、どこも見事に満席なのであった。やっとの思いですいていたカフェに入るも、気絶していた娘起床。あわてて授乳室を探すも見つからず、かわいそうだと思ったけど仕方なく多目的トイレで授乳。クーラーの効いていない蒸し暑いトイレ、寝起きでやたらあったかい赤ん坊、季節外れの暖かい便座の三重苦。汗だくになりながら蒸し焼き授乳を終え、さておむつを替えようというところで爆音とともに脱糞する娘。元気があってよろしい、と思ったら、服にべったりと大量のうんこが…。おしりはおむつのなかにあるのに、うんこの八割がおむつの外にあるイリュージョンうんこ。うちの娘はプリンセステンコー。まとめるとすげー疲れた、つう話。

やっと自分の席に戻ったら、頼んだカフェオレは氷が解けきってカフェオレ味の水になっていた。もう汗だくだし、うんこまみれの服を一刻も早く洗いたかったので、一気に飲んで帰宅。カフェ滞在時間およそ3分。娘はやっぱり帰りの丸の内線でも気絶していた。そして我ながら母は強し、と思う。娘の顔に夕陽がおちる。寝ながら眩しそうに目をすがめる娘。ザブングルの悔しい方に似てる。