送信

友だちが、わたしもしかしたらいじめられてるのかな~と思って~と言い出したので、度肝抜かれた。どちらかというとおとなしく、目立たず、フンワリした子で、わたしと友だちやれるくらいだからすごい良い子なのに・・・。ロッカーにかけておいた私服(ワンピ)をカッターでズタズタにされたり(コートの下に着ていた部分なので、電車の中とかで切られた可能性は低い)、スニーカーの底が明らかに刃物で剥がされていたりとか。普通じゃなさすぎる。心当たりはあるけど、証拠はなくて、どうすればいいかなあ?とフンワリ言われた。いや・・・ほんとどうしたらいいのかな・・・。心当たりのある人は、人望があって仕事できるらしい。でも二人になったら口もきいてくれないとか。あー。性格がよろしくないってまわりにばれてるく人のいじわるなんてまだカワイイよね。本当に怖いのはそうじゃない人が自分にとってすごくいじわるになるケースなのよね。つらい。また何かあったら連絡してね、とだけ伝える。あと一応寝る前にいじめっこに呪い送信しといた。

こういうときに何かできないかなあって考えるけど、結局わたしにできることなんか何一つなくて、何も出来ないなあ、て思うことが精一杯・・・。むかし、塾の講師してたときに、嘘ついたりカンニングしたりズルばっかりしてて、それがバレて都合悪くなったらすぐ泣く子がいたのよね。まあわたしも若かったので、なんとかしてあげたくて、その子にかかりっきりになってたんだけど。でも結局何もよくならなかったのよね。その場限りの嘘に騙されたりとかよくしたなあ。その時、先輩先生に「他人を助けてあげるなんて、誰にもできないんだよ?講師ごときが思い上がらない方が良いよ。」って言われたことすげえ思い出す。それから10年たったけど、やっぱわたし未だに何もできないなあ。そうやって取り返しのつかないこといっぱいしたけど、何回思い出しても、これからどうなるか知ってても、どうしても「そのとき本当はどうしたらよかったか」はわからないんだよなあ。一生、できないのかなあ。