たいせつなもの

金曜日と土曜日はエートのコンサートに行ってきた。細かいこと言えばなんで1曲目がライフなんだろうとか、音響関係仕事してねえなあとか、セトリひでえwとか、言いたいことはあるけども、概ね楽しかったデース。結局のところ、しあわせは自分の心が決める・・・という感じ。楽しめなくなったら、そりゃたいして好きじゃないってこったーい!(自分基準)

いやしかし、エイト見ながらわたし来年はあらしのコンサート行けないんだなーって思って、ちょっとかなしくなった・・・。例年通りなら夏でそ?夏、出産だもん・・・。エイトは例年通りなら冬?そのころには行けたらいいなあ、8周年だし・・・。ジャンプの夏は、どうかなあ。サマリー、今年で集大成!とかゆって、まとめちゃったけど。とりあえず正月で一旦見納めになる可能性もあるから、真剣に観よ。胎教もかねて~。

そういえば金曜にやっと母子手帳もらって、土曜は転院と紹介状書いてもらう関係で病院にかかったのでした。妊娠は病気じゃないから保険効かない、てすごい理屈だなーといつも思う。一応区から健診料の補助みたいなチケットをもらえるんだけど、それが我が区はちょっと普通より安いっぽい・・・。初回のチケットを使用して紹介状やそれにまつわる検査をお願いしたところ、大幅に足がでて、追加で16000円もぎ取られてきた。想定外すぎる。悔しくて調べたら、初期の血液検査は特に高いみたいね・・・。あと今後かかりたいと思ってる病院が検査項目が多いらしい(同じ区内なのにヒドい・・・助成金の金額知ってるでそ!)まあ仕方ないんだけど。あとエコーとってもらったら、前はまめつぶみたいだった子がちょっと人型になってきて、おお~、すげえ~、神秘~と思いました。おっとのひと(あとで写真だけ見せた)も概ね同じ感想。

そんなわけで金曜も土曜も出歩いていたため、日曜は倒れて寝ていました・・・。からだがまったく動かない・・・。年賀状作らなきゃっていうかプリンタ買わなきゃと思ったけどどこにも行けず、おっとのひとに家事もほとんどやってもらい(すごいできるようになった;;)、ずっと寝ながら録画したマンザイとか見てた。ナイツはいつもいいとこまでくるのに、優勝とかになるとからっきしなので、ほんとがんばってほしいナァ。でもナイツは寄席で観た方が正直おもしょいから、次は演芸ホールでやってほしい・・・(むりです!)個人的にはHiHiが良かったデス。おっとのひとは博多の人とハマカーンが良かったって言ってた。博多の人て。スピーチネタで笑わないサラリーマンはいないって。おっとのひと、トシとったなーと思う瞬間。

・・・ところで片桐さんが出てるノートンのたいせつなものCM、「ぜったい今年こそこれで文学賞とってやるぞ」ですけど、ぜったいの場所ってここでいいのかなーって見るたび思うんですよね・・・。「今年こそこれでぜったい文学賞とってやるぞ」の方がいいと思うんだけど、どうだろう?前にぜったいがあると、今年の方にぜったいがかかっちゃわない?文学賞とるの方にぜったいをかけた方がよくない?どうでもいい?うんどうでもいい!!

今朝微熱があったので、外出時に「おなかに赤ちゃんがいます」マークをおっとのひとにかばんにつけられかける。外して一応かばんのポケットにしまっといた。以前、電車の中で赤ちゃんマークをつけた妊婦さんにすげえ勢いで席譲れ攻撃(わたし赤ちゃんマークに気づいてなくて、なんで鞄でギュウギュウ押されたり睨み付けられたりしてるのかサッパリわかんなかった、降りるときやっと気づいた)(気づかなかったわたしも悪いと思うけど、優先席に座ってたわけじゃないし、あそこまでされる必要あったのかしら・・・。口で言ってくれたら気持ちよく譲ったのに・・・て今でもたまに思う)(まあ言えないからこそ、ああいうのつけてるんだよね・・・でも鞄で押したり睨んだりする勇気があれば、言えるよ!て思うけど、どうなんだろー)されてから、あのマークつけるのにどうしても抵抗があるのよね・・・。それだったら30分早い電車に乗ろう・・・って思っちゃう・・・。まあ30分早い電車に乗っても座れないですけど、混み具合が多少マシだし、具合悪くて途中で降りても遅刻しなくて済むし。あと単純に恥ずかしい。おっとのひとはお守りみたいなものだから、ちゃんとつけたら?っていうけど、今後よっぽどひどくならない限りは多分つけないかなー、と思う。まあこれもわたしのつわりが比較的軽いからできるんだろな。重かったらそうも言ってられないだろうし。赤ちゃんマークひとそれぞれ。