ママ友

面識はあるけど、連絡先知らない先輩が「ベビーバスいりませんか?もし買ってないならお譲りします。一か月くらいしか使わないし、レンタルも購入も無駄になりますから良かったら(^^)」って言ってくれたそうで。とりあえずココ(メールアドレス)に連絡してみてくれる?って、先輩(こちらは知ってる人)に言われた。購入予定だったから申し出自体はありがたいけど、先方のお宅は遠いし、かさばるから車で行かなきゃならないし、1000円程度で買えるのに交通費や謝礼考えたらマイナスだし、よく知らない先輩だから気も遣うし。おっとは「堅苦しく考えすぎないで、また別の機会に改めてお礼したら?」とか言ってたけど、連絡先も知らなかった人に、どんな別の機会が訪れるというの・・・。確かに親しい友達だったら、とりあえずこの場はありがたく頂いてお礼はまたにしたかもしれない。仮にこの場でお礼するとしても、コスト度外視してでも検討する価値(たとえばそれを口実に会いたいとか)があればまだしも、今回はそうじゃないですし。というわけで「お話伺いました。実は既に購入してしまいました。せっかくお気づかいいただいたのに申し訳ありません。ありがとうございました。」と当たり障りない感じでメールしたら、「そうですか~。ベビーバスって一カ月くらいしか使わないんですよね。レンタルするより安かったから買ったんですけど、今(6カ月)になったら邪魔で(笑) 今回は残念ですけど、何か困ったことあったらまた連絡くださいね。愚痴でもいいんですよ☆なんでも相談にのりますから!」って返ってきた。社交辞令だろうけど、なんかどっと疲れた。これがママ友ってやつかしら。トホホ(^^)

先輩(知ってる方)に、せっかくだったんですけど、もう買ってしまったのでお断りのメールしました、すみません・・・と一応報告だけしたら、「ああそうなんだ、なんかわたしもよかったらいる?って言われたんだよね。断わったけどw」と言っていた。ちなみに先輩(知ってる方)(新婚)は、今のところ妊娠すらしてないんですけど・・・。一体どういうつもりで聞いたんだろ。なんでそんなに誰かにあげることにこだわってるの・・・なぞ・・・。

全然関係ないけど、最近の悩みは砂が食べたいこと。今のところ食べてないけど、正直食べないでいられる自信がない・・・。ぐ~ぐる先生に「砂が食べたい」です・・・って打ち明けてみたら、同じく砂を食べたがってる妊婦さんのブログがあって安心した。ちなみにその人は我慢できなくてコンクリートかじったらしい。思わず「いいなあ・・・」と声が出てしまった・・・。豊洲に住んでた時の家は壁がコンクリ打ちっぱなしだったので、たぶん今も豊洲に住んでたら壁食べてたと思う。良かった、妊娠する前に引っ越しておいて・・・。