同じ月を

シンゴの舞台当たった。ので、あとで引き替えに行く。(メモ)たのすぃみ~。

おととい月食で、おっとのひとと駐車場に観に行く。赤い月がうっすら影になっててすごかったねえ。わ~て見上げてたけど、寒いし首痛いし早々におうちに入った。写真はうまく撮れず断念。これは誰かがついった~で「同じ月を見ている(まんが)」の話をしているに違いない!!と思って検索したけど、見つかるのは知らない人のポエムばかり。Oh・・・。ヤンジャン派はおらんの?関係ないけど、にのみやくんは昔の人だったら、絶対月が綺麗ですね、って言ってたと思う。愛ingの意味の方で。

おっとのひとの家では、父母をパパ・ママ、祖父母をおじいちゃま・おばあちゃま、おじおばを、おじちゃま・おばちゃまと呼んでるので、自分の子にもてっきりそうさせたいものだと思いこんでいたら、どうもちがうっぽい。本人いわく、大人になってパパママはないなァと思っても、申し訳なくて(親に)やめられないらしい。一度ママにおかあさんてゆったとき、すげえ\ガーン!/て顔してたとか。わからんでもない。おっとのひとは時々自分のことを「おれ」(普段ぼく)ってゆうときもあるけど、わたしもそれ聞くと\ガーン!/てなる。そんな不良みたいな言い方して・・・!!と思う。