よんかげつめのけんしんメモ

よんかげつめ。とにかく眠い、胃がむかむかする、おなかがすいている状態に耐えられないなどのつわりはだいぶおさまったみたい。まだ安定期じゃないんだけど。身体が思うように動かせなくていらいらするとか、寝てばっかの自分に嫌気がさしてションボリするとか、そういうのもだいぶよくなってげんき。岡村ちゃんのライブはスタンディングで途中で座れないから諦めたけど、最近元気になってきたからコーストいけんじゃね?って気分になってる。だめかな・・・すっごく行きたいんだけど・・・。でも2月はセクシ~なファーストコンサートも申し込んだし(当たるかわかんないけど)、シンゴ舞台もあるし、3月はじめにすぐ埼玉の友だちとあそぶ約束もしてるし、考えどころですねえ・・・。

つわり中のいちばんしょーもないいらいらは、なんでおまたから産まれるの?おまたきたないのに・・・あとおまたから出てくるってセンスなさすぎるし・・・とか、産まれてくる手段が突然気に入らなくなったことかな・・・。いま考えるとほんとどうでもいいな・・・。でも当時はどうにも耐えきれずおっとに言ったら、口から産まれたらピッコロさんになっちゃうから、おまたから産まれるんだよ~(^^)て言われた。なるほど~。ってなるほどじゃないけど・・・。まあでももうおまたでいいです。みんなとおなじでいい。

10日にお産する病院で定期健診。やっとの思いで予約取ったのに、1時間待たされた~。病院なんてそんなものですよネ・・・。なんか問診票とかいろいろ書かされたんだけど、体温計(最終セーリとか入ってる)や補助金の紙とか豪快に忘れてきてて何も書けず・・・。おいら今日ここに何しにきたんやろ・・・。とりあえず補助金の紙はあとで郵送でいいですと言われた。お会計タダだったよにょほう(ω) ありがとう我が区・・・しみじみと助かりました・・・。

担当の先生はわたしと同じかちょっと年上かな?くらいのすごい若い先生でびっくり。聞きたいことありますか?とか聞いてくれてとっても親切。うれしい。とりあえず6月に飛行機に乗りたいれす!って言ったら先の話だね~て流された(^ω^)ダヨネ~(^ω^) あと花粉症の薬は薬の名前わからないと飲んでいいかどうか判断できないと言われる。そりゃそうだ~。わかんなかったら耳鼻科行って妊娠してますってゆって薬もらったらいいよ、飲める薬もいっぱいあるし、と言われた。一応次回までに以前処方してもらってた薬を確認しておく(メモ)それから食べづわりを指摘され、さっそくデブを注意される等。あと○キロしか増えちゃだめです、後半は何もしなくても勝手に体重増えますからね!太るとお産苦しいですよ!と言われた。つわりもおさまってきたし、気をつけなくては。あとはおちくびが小さいって・・・。なんと・・・。正直りゅうたろさんとかおかめちゃん並って自覚はあったけど、あらためて指摘されるとへこみますな・・・。

エコー見せてもらったらもう完全にヒトの形になってて思わずニヤニヤしてしまったわー。あたまと背中が見えて、元気そうにうごいてる様子を確認。すげえ神秘。写真もらっておっとにみせたら、しきりにカワイイね!カワイイね!て言ってたけど、いまんとこあたまと背中しか見えてないし別にかわいくはないけど、と思ったけど、そういうことじゃないなと思って(そのくらいわたしにもわかる)それは飲み込む。適当にそうね~と話を合わせる。カワイイと思ってくれるそのお気持ちがうれしい。

立ち会い出産はできないのよね。病院のきまりで。最初からしてもらう気がまったくなかったからいいんだけど。多分おっとのひとに立ち会ってもらったら、がまんのハードルが下がるからいいや、産むとこはひとり(+子+プロのみなさん)でがんばる、と思ってる。あとちょっと恥ずかしい。

産後1ヶ月くらいは家事とか手伝ってもらった方がいいとか。おっとのひとのお母さんは都内に住んでるし家も近いけど、すごく病弱で疲れやすいので頼めないし、うちのカーチャンが来ることになるんだろうなあ・・・。本人も来る気まんまんだったしなあ・・・。でもゆうちゃんもおよめに行っちゃったし、トーチャンが家にひとりになっちゃうなあ・・・。あとカーチャンがうちにいたら、おっとのひと落ち着かないだろうなあ・・・。なんか各方面にわるいのう・・・。