妊娠前は運動やマッサージでナントカごまかしてきた腰痛、現在、運動も出来ず、腰をマッサージすることもできないので、痛みが限界に。夜眠るのも困難なってきたので、土曜はK君が教えてくれた鍼灸院に行ってきた。石神井まで行き、すげえ待たされた挙げ句、安定期じゃなきゃ鍼はできないとのこと。ティラリー鼻から牛乳!結局低周波とロミロミくらいの力加減で揉まれ・・・いや、撫で回されたのみ・・・。仕方ないけど良くならないし、遠出して余計疲れたので家帰って寝た・・・というか寝るしかできなかった・・・。その後の予定もキャンセル。いろいろ。K君には鍼はできなかったけど、良かったですありがとうとメール。

腰痛で夜なかなか寝付けないで思い出したけど、最近、夜中お手洗いに起きるのであった。異様にお手洗いが近い。まあ圧迫されてるんだろうし、元々行かなすぎだしなー。しかしわたしが夜中に目を覚ますなんて悪夢か腹痛か、いずれも緊急事態に限られているので、初めて夜中にお手洗いで目が覚めた夜は時計を見て絶望、その後1時間は寝付けなかった。今はだいぶ慣れてきて途中で起きてもまたすぐ寝られるようになった気がする。コツは要所(EX:ドアあける、ペーパーをまきとる等)以外目をなるべくつぶっておく、時計を見ない、すみやかに布団に入り精神を乱さない等。日々進化。

日曜日は厄年(前厄)なので、初詣もかねて厄払いに。豪快に電車を間違えて予定より大幅に遅れて川崎大師駅に到着。湘南新宿ラインは川崎止まらないことと、川崎駅と京急川崎駅は別の駅ってことは覚えておこうと思う。あと川崎大師駅から本堂まで結構距離あるし、参道は煩悩(テキ屋)だらけだった。昔、テキ屋というと、わたあめ・りんごあめ・チョコバナナ・たこやき・おこのみやき・やきそば・ドンくらいだったと思うけど、今はいろいろあるのねえ。ホルモンとか、鶏皮ぎょうざとか。いわゆるご当地B級グルメのテキ屋がめだつ。

本堂に着いてお護摩申込所に行き、厄年早見表で確認したら、わたし・・・厄年・・・来年だっ・・・た・・・チーン・・・。でもここまで来て手ぶらで帰るのもナンだし、お護摩料も思いの外お手軽だったので(5000円~)(おっとのひとが湯島で厄払いしたときは10000円だった)わたしは安産満足、おっとのひとは家内安全で申込み。そのあとは列に並んで、お経を聞きながら本堂の中をグルグルとまわるのみ。申し込んだ時間の最後の方に並んでいたので、次の時間の最初の方とちょっと被ったんだけど、本当は本堂の中でお話とか聞いたりできたみたいね・・・。来年はほんとに前厄だし、次はちゃんとお話から聞きたい。でも寒空の下一生懸命並んだり、スピーカーから流れるお経を聞きながらおしくらまんじゅうみたいにギュウギュウになってグルグル回るのもまた修行でしたけどね・・・。

修行が終わったら、おみくじひく。わたしもおっとのひとも吉。お産はわたしは安産で、おっとは軽ろしだった。軽ろし・・・。どっちにしろスポーン!て感じなのかな。良かった。

帰りは煩悩(ジャガバタ・たこやき・ひるぜんやきそば)を食べて、川崎に戻って服買って帰宅。ひるぜんやきそばはB級グルメのアレらしく、すげえ並んでいたので釣られてしまった。みそっぽい味のするやきそば。わたしはソース焼きそばがあんまり好きじゃないけど、うん、まあ、これだったらソースの方が親しみが沸くかな・・・。いや、まずくはないんだけど。なるほどB級グルメだねえというかんじ。おっともひとも概ね同じようなことを。ジャガバタは去年湯島天神に行ったとき、ふかして更にバターで焼いてくれてるテキ屋があって、これはおいしい!とおもったんだけど、そういうお店はなかったな・・・。でもふかしてバターつけて食べるだけで十分おいしいな。家でも出来そうだけど(台無し発言)テキ屋で買って外で食べるだけですごくおいしくなるから不思議。ちょっとした旅行気分味わえて、お外でごはん食べてすごくたのしかった。

今期見ようと思ってるドラマは今夜のラッキーセブンで一通りですかね。まだ半分しか見てない(寝オチした)のが、ストロベリーナイトと13ちゃいのはろわ、次観て今後の対応を検討がちねんくんとたまちゃんの葬儀屋ドラマ、もう気が済んだのがハングリ~、おもしろかったから今後も前のめりで見るのが理想のむすこですかね。理想のむすこ、おもしろかったわ~。テンポいいし、美男並にあたまカラッポにして観られるとこがすごくいい。やまちゃんすげえかわいかったワア。こいびとはいないけど、お母さんこいびとみたい。嫉妬でギリギリすることなく(だってカーチャンだから!)でもちょっとしたこいびと気分も味わえるって仕組みですね!すげえよくできてるな!!あとゆうとくんはキモかったです。いいんですそうゆう役だから。よかったよゆうとくんよかったよ!!それからガヤさんは、斜に構えた役だったんだけど、わたしが握手会でガヤさんと握手したときも、ガヤさんだいたいこんな感じだったなあ、と思いました。