一週間

2/10(金) Aともつ鍋のつもりだったけど、K君が熱を出したので、Aは行けず。でもせっかく予約したから行ってきた。西麻布の表邸。酢もつ、ポテサラ、たたききゅうり、塩もつ鍋を食べる。料理出てくるのがちょっと遅くて、ちょっと・・・目上のひとと行くのには・・・アレだな・・・(-ω-)塩もつ鍋ってどんなんよと思ったら、なんかアレだな、ポトフみたいだな。モツの代わりにウィンナー、じゃがいもとにんじん入れても違和感なさそう。ありつきとか黄金屋とかニンニクドーーーンて感じのこってり系が好きなので、おいしかったけどちょっと拍子抜けた。Eさんのお子さんが中学受験に合格されたお話を聞く。いわゆる進学校と有名私立の付属校に合格されたとか。お利口だのう。お受験がものすごくたいへんだったので、もういやだー(親の方が)と言って、有名私立の付属校に進学されたとか。学費だけならナントカ・・・と思ったら、制服も寄付もべらぼうに高くて家計を圧迫しているので、もうすぐ車を手放すらしい・・・わー・・・教育費ってたいへんなんだな・・・。わたしも高校から私立だったけど、ありがたいことだったのね・・・しみじみ・・・。

2/11(土) 次の日予定がたくさんあったので、自宅でゆっくり過ごす。山のような洗濯と掃除を片付け、時間のかかる料理を作った。時間のかかる料理を時間を気にしないで作るのはとてもたのしい。

2/12(日) せくし~ぞ~んコンサート。前日の情報で、グッズが売り切れたという話を聞き、朝から出掛けるも、9時の時点で11時以降にならないと購入できないとのこと。1時間ほど並ぶが離脱。そのあと青山で待ち合わせして買い物、六本木1丁目に移動してランチ、白金でベーグル買って、14時公演に間に合うように有楽町に戻る。ランチ食べたあとくらいから頭痛がすごくなって、コンサートはほとんど座って鑑賞。通路横の席だったので、座りながらでもステージが半分くらい見えたから助かった。モニターも見えたし。とにかく思ったのは、せくし~ぞ~ん自体がなかけん先輩のために作ったグループということ・・・。グループダイアリーにも書いたけど、なかけん先輩は絶対ひとりにしちゃいけない人で、センターの責任を持たせると悲壮感も必要以上に背負ってしまうので、このポジションになった・・・というか、ナカケン先輩をこのポジションにするためにせくし~を作った・・・と・・・。だからBIはダメだったんだろうな、とも思ったし・・・。まあ今までそんな一生懸命見てたわけじゃないから間違いかもしれないけど、いまのところそういう印象。これからまたグループの中でいろいろ立ち位置が変わっていけば、またおもしろいことになるかもしれないネー。つって、今でこそ言えるけど、こんときはあたまいたくてそれどころじゃなかったw 家に帰ったら、義理実家のみなさんが勢揃いで鍋作って待ってた・・・。まあ最初からその予定だったんだけど・・・。ちょっと箸つけたけど、体調限界で寝室にひっこませてもらった・・・。目を覚ましたらみんな帰った後で、おっとのひとがみんな片付けてくれてた。ごめんね、と言ったら、いいんだよ、と言われる。よくないよな・・・。ほんと申し訳なかった。ベイストも聞かずに就寝。

2/13(月) 14日は外食することがわかってたので、夜クッキー焼く。小麦粉とバターと砂糖を適当にコネコネして焼いただけのすっごくかんたんなやつ。生地がまとまりにくくて(そりゃ寝かせなかったからや)(時間なかったんだぼん)不格好になったけど、強引に焼いて食べさせる。おいしいおいしいって食べてくれた。わたしもひとつ食べたけど、ふつう。まあでも焼きたてってだけでそれなりにおいしい。明日は飲みにいきますね(飲みませんが)と言ったら、口をモゴモゴしながら「おん、エンジョイ!」てゆってた。なにがエンジョイや。

2/14(火) バレンタインデー。手作りチョコを会社の女の子にいただく。おいしい。わざわざ手間かけて作ってもらってありがたい。みんな上手だし。わたしは作る気なかったので、買ったチョコレート味のバームクーヘンを持っていってくばった。以前勤めていた会社で、手作りのお菓子をみんなに配ってくれた女の子がいて、その場ありがとってもらっといて、あとで「キモチワルイからお前喰っていいぞ」つって上司からそのお菓子渡されたトラウマが消えなくて、人様に手作りのもの渡すなんて恐ろしくてできない・・・。まあわたしが作ったものをそう言われたわけじゃないけどさー。それに「キモチワルイからおまえ喰え」なんていう上司の方が正直どうかしてるっていうのもわかるけどさー。よっぽど親しい人に頼まれた場合だけしか作らないかな・・・。まあでもこういう手作りのお菓子を作って配ること自体が女子力っていうより、自分の作ったお菓子が喜んでもらえると信じてるその素直さこそが女子力だとおもうんだけどどうだろう。まとめると女の子は素直な方がいいよつう話・・・まあ自分にないからだけど・・・。夜は渋谷でびんたま。AとSに妊娠したよーと報告。ずっと羊水検査するかどうか迷ってたので、Aに聞いてみたらしてないとのこと。彼女のママ友にはお医者さんにやるように言われた人もいたらしく、本当にヤバいならお医者さんからすすめられるんじゃない?やりたいならやるのもいいと思うけど、やらなくても神経質になる必要ないよ、とのこと。なるほどねー。いままで悩んでたけど、だいぶ気が楽になった。あとはみんな集まってきたのでいつも通り騒いで昔話など。帰りの電車でタバコくさい自分に気づく。喫煙組とテーブル分けたんだけど、近くにいたからなあ。たいして気にしてないけど、服がくさくてやだw わたしもタバコ吸ってたときこんだけくさかったのかなあ。

2/15(水) おっとが太ったと騒ぐので、おゆうはんは野菜たっぷりの冷しゃぶサラダを作ってみた。おっとのひとは味がおいしいかどうかより健康に良い食べ物を「口では」好む傾向があるので、喜ぶと思ったのにそうでもなかった・・・。うん、そんな気してた。結局おっとのひとが本当においしいと思うものは子供が好きな食べ物ばっかだ。グラタンとかさー。寝る前にお母さんに電話。検査の結果が出て、今は入院の予約待ちとのこと。はやく良くなるといいけど。