マーク

土曜はゆっくりすごして、日曜は義父の誕生日祝いで銀座の老舗フレンチへ。よく言えば重厚、悪く言えば野暮ったいです・・・ね・・・。おいしかったけどこの値段出すならわたし他のお店が良かったナー。とは言ってませんが。みんな喜んでたから、良かったと思う。夜はおっとのひとと一緒に食事を作る。おっとは「料理してたら無心になれるねー」と慣れない手つきでお鍋をかきまわし、「次なにすればいいの?」と言った。そりゃアンタ言われたことやってるだけだからやんか。いや、ありがたいんですけど。

おっとと出掛けるときは、いわゆるニンプさんマークをつけるように言われてるので、日曜日出掛けたときかばんにつけてて。そのままわすれて月曜日出勤してしまったのよね。満員電車でボサッと立ってたら、2駅くらい行ったところで、前に座ってた若いお兄さんが「ああ、ごめんなさい、どうぞ!」て席譲ってくれた。一瞬なんのことかわかんなくて「?」て思ったんだけど、お兄さんの視線で、かばんにあのマークついてるのに気づいて、申し訳なくていろいろ考えたけど、ありがたく座らせていただきました・・・。こういうとき断った方が余計感じ悪いよな・・・と思って・・・。優先席でもないのに、譲ってくれたお兄さんには感謝してるけど、ほんと申し訳ないことをした・・・。お兄さんの方が先に降りたので、去り際にお礼を言い、電車から降りた後急いでマーク取った。わたし、これつけるの向いてない。座らなきゃしんどい人もいるだろうから、そういうひとは活用したらいいと思うけど、わたしはまだがんばれるから今はいいや。