図書館

土曜はおっとの資料探しに付き合って、国会図書館行ってきた。
f:id:nino23:20120416134549j:plain
はじめて行ったんだけど、ふつうの図書館と全然ちがうのね。まず本棚が基本的にない。PCで閲覧の申し込みをして、書庫から出してもらう、つう流れ。コピーが必要な場合も自分ではできないので、コピーの申し込みをする、という感じ。正直めんどいなーと思ったけど、おっとは資料の検索だけすれば探す手間はないし、コピー代高いけど(15えん)自分でコピーする手間や失敗を考えたらかえってこっちの方が楽だよ、と言ってた。ふーん・・・。とりあえず閲覧の申し込みを済ませて、資料が出てくるまでの間に食堂でごはん。国会麺700円なり。
f:id:nino23:20120416134644j:plain
f:id:nino23:20120416134656j:plain
学食社食レベルの懐かしい味。うんまあべつにおいしくないけど、ふつうに食べられる。でもこれ700円て高いなあ!ちなみに国会丼(カレーと牛丼半々)は500円。さっさと食べて、おっとは資料、わたしは雑誌を受け取って読む。おっとはなんかようわからんけど、ぶ厚い本にどんどんコピーの目印をつけてたので、なるほど、そんだけぶ厚い本をたくさんコピーするならやってもらった方が楽かもな、と思った。帰りに赤坂かどっかでお茶でも飲む?と聞かれたけど、おなかがおもたくて疲れたので帰って寝た。ここ最近急激におなかが重くなってきて、歩くのもずいぶんゆっくりになったし、仰向けで寝るのがしんどい。でも横向きで寝る習慣ナイから、横向きで寝るとすごくつかれる。抱き枕買おうかなあと思うけど、あと3カ月の辛抱だと思うともったいない、けど耐えられそうにない・・・。腰が痛くて眠れないとか寝てる途中で目が覚めるとかザラだし・・・。つらい。5月には仕事がなくなるので、マタニティヨガとマタニティスイミングに通おうかな、といろいろ検討中。

日曜は朝からおっとが頭が痛いといって、朝食後寝込む。出かけるつもりだったし、ある程度寝たら起きるかなーと思って放っておいたら、午後になっても目をさまさないわ、熱がでるわで、わやだったので病院につれていく。近所の総合病院に電話したら、あと30分で来てくれ、とのこと。すぐタクシー配車しようとしたけど、配車するだけで30分以上かかると言われたので、仕方なく歩かせることに。わたしも産まれそうになったらタクシー呼ぶつもりだったけど、大丈夫かいな・・・と心配になった・・・。陣痛きてから実際産まれるまでだいぶ時間あるから大丈夫だろうけど・・・。

風邪ということで、診察後すぐタクシーを呼び、会計が間に合わなかったのでおっとだけをタクシーに乗せ、お金を払ってからわたしは徒歩で帰宅。急いで雑炊作って食べさせて、薬を飲んだらだいぶ楽になった模様。わたしに風邪がうつるとこまるので、寝室に隔離していたら、22時ごろ冷凍して保存してあるマルイチベーグルをふたつも解凍して勝手に食べてたので、まあもう大丈夫なんだな・・・^^^と思った。わたしは念のためリビングに布団敷いて寝た。